これがベスト!車にはこのガムを積んでね。

これはグリコの「Pos-Ca クリアミント」です。私の車に積むために、先ほど三田のマックスバリューで買ってきました。キシリトールガムが歯に良い事は広く知られてきましたが、なぜ歯に良いと言われるか、ちゃんと説明できる人は少ないはずです。
簡単に言うと、虫歯菌は砂糖やその他の糖を「エサ」にして、代謝物として体から「強酸」を放出するのです。甘い物を食って強酸をオシッコやウンチとして出してくるのですから、極悪なバイ菌ですね。その酸であの固い歯が溶けてしまうのですから、2度ビックリですね。
キシリトールは虫歯菌を弱らせる「疑似エサ」です。虫歯菌はキシリトールを砂糖と勘違いして食べてしまい、その結果、酸を出せないだけでなく、その「疑似エサ」を食べさせられた菌自体もお腹がすいてヘロヘロになって弱ってしまうのです。
グリコのPOs-Ca はそれに加えて「初期ムシ歯」を修復するカルシウムまで配合しています。日本の技術の底力をグリコが見せてくれましたね。「普段甘いお菓子ばかり作って、悪者と見られているので、何とか歯に良い食品を開発したいと思って頑張りました。」と、グリコの社員の方が言っておられましたよ。了解しました!日本歯科医師会も私も応援しています。