大久野島(うさぎ島)と呉市(大和ミュージアム)を訪ねる

ひょんなことから竹原市の道の駅にお世話になる(仮眠させてもらう)事にしました。ロビーで流れていたビデオをボ~っと見ていたら、ここにあの有名なうさぎ島(大久野島)が在る事を知ってビックリ。

スマホで検索したら「8時迄には駐車場に行って朝一の8時半の船に乗り、早目に、遅くとも昼には帰りの船に乗らないと大変な目に会う」との口コミを発見しておりました。

朝6時前に目が覚めていたのですが、車中泊が2日続くと流石に結構疲れが溜ってきたようで起き上がれずにいました。天井を見ながら「元気が出るまで、当面ここでノンビリしていようかな~?」なんて思っていたのですが、コーヒー豆を淹れて飲んだらスッキリして元気が出て来ました。

「よし!ここまで来ているし、今なら朝一の船に乗れそうだから行ってみよう。」

という訳で、今日も勝手気ままな一人旅のスタートです。

大久野島。フェリーや連絡船で渡ります。
7時半に着いたのに、第1駐車場は満車。300メートル先の第2駐車場に止めました。共に無料です。良心的ですね。チケット売り場もオシャレ。ここでチケットを買ってから並びます。
私の前には既に数十人の列ができていました。何とか8時半の船に乗せてもらえました。
安全運航でお願いします。
船の窓から大久野島が見えてきました。15分で到着です。
いた、いた!かわいいね。
ピータラビットをして餌をおねだりしてきますが、「ゴメンな。おっちゃん餌持って無いのよ。」
でも、怖い程の数のウサギが押し寄せて来ると思っていたのですが、ほとんどいません。はて?

帰りの船のクルーに尋ねたところ「観光客が多い時期とは食べ切れ無い程の餌を与えられているのでお腹いっぱいで出て来ないんです。人が多いと怖がって出て来ないのもある。ゴールデンウイークはほとんど出て来ないと思うよ。」との事。ナルホド。全部で10羽程度しか見なかったし、まるまる太ったウサギが多かったな。

一周4キロメートルの島内を散策。
説明不要ですよね。
この島では戦時中に毒ガスの研究をしていたという陰の歴史もあります。
子供さんやお孫さんにウサギとの触れ合いをさせて上げたいなら、香川県のしろとり動物園もお勧めです。

2時間程で切り上げて帰りの船に乗りました。次の目的地、呉市に行ってみよう。

戦艦大和の10分の1の模型が展示されています。
開戦前から敗戦確定だったのに、一般庶民が命懸けで労働して作って、そして、あっという間に沈められた。多数の人が殉職した。
とても美しい。でも、この知恵や労力を自然環境の保護に使って欲しかった。
戦争は権力を持った一部の国や人の金儲けの為に庶民が騙され、利用されている、それに尽きるし、それがずーっと繰り返されている。
一部の権力者の金儲けの為に特攻させられた若者が多数いる。今の日本は戦争こそしていないけど、社会構造や、やらされている事は同じ。私を含めて、権力者の仲間入りが出来なかった人は、どういう訳か異常に働らかされて多額の税金を取られる。やり切れない。
お隣に潜水艦が展示されている自衛隊の施設があります。入場無料とは親切だ。
本物の潜水艦内部に入れます。
これがベッド。軽四の車中泊がキングサイズベッドに思えてきた。
わりと豪華な潜水艦内の食事。食事位良くしてあげて下さい。

この後、Expedia で広島駅前のホテルを予約しました。流石に疲れが溜ってきたから、今夜はベッドで休もう。禁煙、キングサイズベッドで数千円という、ゴールデンウイークにも関わらずバーゲンプライスの部屋が残っていたのです。俺ってラッキー。