良縁は連鎖し、幸(さち)をもたらす

昨日、ついに新しいデジタルパノラマ機が設置されました。今日は土砂降りでしたから作業日が昨日で良かったとホッとしています。

さて、今回は熟慮に熟慮を重ねた末、数社の候補の中から朝日レントゲン工業という会社の製品を選択しました。

朝日レントゲンに決めた理由は性能と信頼です。

京都で製作している高性能な日本製である事も理由の一つなのですが、もう一つの理由は信頼なのです。

友人の(朝日ユーザーの)先生方が「朝日レントゲンはアフターサービスが本当にしっかりしている。自分は次に入れ替えるとしても朝日レントゲン以外考えられない。」と口を揃えておっしゃっいます。

そして、今回担当して下さった森岡様が「デンタルの画像は弊社よりドイツのDÜRR DENTAL 社のスキャナーの方が優ります。」と正直に述べられた時に「他社の製品を褒めるなんて、何て正直な人を育てている会社なんだ。よし!パノラマは朝日さんに決めよう。」と決断したのです。

男性数人がかりでの搬入、設置です。ゴールデンウイークの最中に一日仕事で、本当に頭が下がります。

今回 HDMI ケーブルや LAN ケーブルを部屋をまたいで設置する必要がありました。できればコードが壁の中に隠れる方が良いのですが、以前相談した電気屋さんや工務店さんは「無理」の一言でした。

その事が頭にあったので、今回森岡様に「コードの取り回しの後の化粧ですが、最低限この程度は格好がつくようにして欲しい。」と自分なりの希望を詳細に伝えてみました。(私らしく、何時間もかけて考えに考え抜いたアイデアです。)

森岡様は最後までしっかりと希望を聞いてくれた後に「解りました。でも、なるべく壁の中を通す事ができないか、天井裏に入って探ってみます。それからケーブル類ですが、今回は不要でも将来使う可能性を見越してしっかりと設置しておくようにします。こんな機会じゃないと出来ないと思いますので。」

「そうですか。無理だと思うのですがトライして頂けたら有難いです。院長室で待機していますので何かあったら教えて下さい。」と私。

それから2時間程して「先生、ちょっと見て頂けますか?」と森岡さんが呼びに来て下さいました。

見てビックリ!ほぼすべてのケーブルが「壁の中→天井裏→壁の中」という経路で(全く目立たず)設置されているではありませんか。しかも不細工な仕上げがしてあったモジュールまで新しい部品に交換して、美しく仕上げてくれています。

私「プロの工務店や電気屋さんでさえ無理の一点張りだったのに、どうやって通したんですか?スパイダーマンみたいですね!」
森岡さん「意外に簡単でしたよ。」
朝日レントゲンの他のスタッフの方「先生、ウソですよ。相当苦労してやってましたよ。ここからオペ室まで HDMI も行ってますし LAN も念のため2本入れてます。分岐だと不安定になる事があるので。」
私「皆さん、本当に有難う。もう、感謝しか無いです。」

誠実な仕事と端正な仕上がりに感激。

今回、友人の池田の谷口先生や三田の黒瀬先生のお勧めもあって朝日レントゲンさんにお願いしました。良縁の連鎖によりこのような幸せな経験をさせて頂く事ができました。

良い方と巡り会えると不可能も可能になります。歯科治療も同じです。私も森岡様のように常に自分のベストを尽くし、お客様の期待や夢をも上回る仕事をしようと思わせてくれた良い経験となりました。