カメラマンと You Tuber の違い

昨日、報道カメラマンの宮島茂樹氏に会いに行ってきたお話をしましたが、彼は海外の紛争地域に出向いて戦場の悲惨さをカメラに収める「戦場カメラマン」でもあります。また、白陵で軍隊式教育を受けた影響もあってか、国を守る自衛隊を尊敬なさっていて、自衛隊に密着して復興支援や平和維持活動の様子を報告されています。

自衛隊。私も含め、普通の根性では務まらない、そんな世界です。「自分に厳しく、他人に優しく」。なかなか出来ないよ。

戦場カメラマンといえば、危険をかえりみず、中東などの紛争地域に出向いて銃弾の雨の中で写真を撮っているイメージですが、今の世の中は、すぐ傍に命の危険に晒られている人が沢山います。コロナと戦っている医療現場はまさに戦場。パワハラで社員を自殺に追いやる会社もまさに戦場。ネットの書き込みで芸能人を自殺させたりるする世の中もまさに戦場。学校もママ友の世界でも、LINEやSNS等の存在も手伝って、自殺させたり子供を餓死させたりと、まさに戦場と化しています。

この写真を撮った方は戦場カメラマンと言えるでしょう。

ですから今の世の中では、私達一人一人が戦場にいる訳でありまして、スマホを持っている人は誰でも戦場カメラマンになり得る訳です。

カメラマンと You Tuber は「他人の事を伝えたい」と思っているのか、「自分の事を伝えたい」思っているのかという点で、ベクトルが全く逆を向いていると、私は思っています。

また、カメラマンと一般人の違いは「誰かに何かを伝えるために、勇気を出して被写体にカメラを向け、シャッターを切る事ができる」か、「その瞬間、恥ずかしさや遠慮が先に立って、カメラ(スマホ)を取り出せない」かの違いだと思います。

この写真を撮る勇気が「カメラマン」なのです。

元写真部の私の私見ですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

カメラマンの端くれを自負する私も、日本人の歯の惨状や日本の歯科事情を伝える戦場カメラマンという側面を持ちたいと思います。