日本BBMの乳酸菌は兵庫から

夙川在住のN様から、またまたユニークな製品を紹介して頂きました。地元兵庫は川西にある日本BBM研究所が何十年という歳月をかけて開発した植物性乳酸菌です。

注)現在は入手困難となっているようです。

早速今日から試してみます。N様、日本BBM様、またフィードバックしますね。

植物由来乳酸生菌の原液100%
プロティクイーン イエローラベル
植物由来乳酸菌だけの圧倒的な効果を体感できます。特許製法でつくられた安心の乳酸菌原液です。厳選した素材のみを使用し、化学物質は一切不使用。天然素材のため副作用が少なく、時節や発酵による変化があります。

との事です。

注)現在は入手困難となっているようです。

普通の乳酸菌は酸に弱いので胃に入ると胃酸で多くが死滅してしまいます。プロバイオティクスを試みる時にもこれがハードルになるのですが、植物乳酸菌は強靭で有能だそうです。

私は大学院時代、岡山大学の理学部と歯学部の口腔細菌学講座に出向し、細菌学の研究をしていました。ですからこの日本BBM研究所の御苦労や御努力がどれほどのものか、良くわかります。細菌を培養して良い結果を出すには、気の遠くなるような時間と根気が必要なのです。

親子2代に渡ってコツコツと研究をされ、更にはその息子さん(先代のお孫さん)は東京農業大学で生物学を勉強中との事。父親が歯科医であったために歯科の道を選んだ私自身の境遇と照らし合わせても、心から応援したくなっちゃいます。