Nordic Walking Debut!

今日は暖かくまるで春のようでしたね。私は有馬富士公園で開催されているノルディックウォーキングの体験会に参加してきました。昨年末から毎日6キロ歩いていたのですが、自分で思っている以上に「若くない体」になっているようで膝が痛くなって中断していたのです。

私の健康の師匠、尾焼津さんが以前からカッコいいノルディックウォーキングのポールを持っていらっしゃたのを知っていたので、あれを使えば杖をついたみたいに膝の負担が減って、膝の劣化を予防できるのではないかと思い相談してみたところ、有馬富士での講習会に参加するように勧めて下さったのです。

余田さんという明るい女性がインストラクターを務めておられて20名程の参加者がおられました。

皆で2時間ほど喋りながら歩いて良い気分転換になりました。膝の負担軽減というよりむしろ上半身と体幹への負荷増加といった感じで、なかなかの運動になりました。

早速、初心者向けのポールを買って初めてみようと思っています。

何もかも忘れて一心不乱に歩いている自分に気が付きました。