幸せの青い鳥は「無」に入って来るようです

5年前に徹底した断捨離を開始しました。ジャングルのようになって鬱陶しかった庭の植栽も全て切ってもらい駐車場のアスファルトを新調しました。

現在の姿。トップページの写真を入れ替えないと、「化粧落としたら別人」みたいにいわれそう。

その時に思い切って看板も全て撤去し、それ以来入り口のガラスに「英保歯科・診療時間~」と、法令上表示義務のある内容だけを印刷したB5の紙を貼っています。ですからぱっと見でここが歯医者と解る人はいないのです。

これが英保歯科の看板です。これだけです。

コンビニより多いと揶揄される最近の歯科医院としては非常識の極みのような行為で、近隣の先生方からは「英保先生、もう引退モード?」「病気でもして、体力無いのかな?」なんて思われているかも知れません。LOL。

このように、ありとあらゆるモノとコトを捨てて、自分の身の回りに徹底して「無」を作った結果、逆にその「無」めがけてドンドン「幸運」が入って来るのですから不思議でしょうがありません。

実際に最近は素晴らしいお客様と素晴らしいスタッフに恵まれ、又昨日のように素晴らしい人達との出会いにも恵まれています。自分の歯科医師人生に於いて最高に充実しており、毎日診療所に行くのが楽しみです。「最近、英保在先生の表情が明るいな」と思って下さっている方も多いと思うのですが、それは「モノ(≒物欲≒見栄)とコト(人間関係≒名誉欲≒承認欲求)を捨てた」結果なのです。モノもコトも油断すれば増えてしまいがちですから、常に自分を戒めております。

今日は木曜日で休診ですが、診療所の片付けに行くつもりです。今日もまた不要なモノとコトを捨てますよ!