年末年始は近場で過ごします

今日から来明けの4日まで、年末年始の休みを頂戴します。

アメックス・センチュリオンカードのコンシェルジュに頼んだら、運よく大阪のリッツカールトンのスイートの予約ができました。そういう訳で、今年は家族揃って近場のホテルに5日間連泊して、のんびり過ごす予定です。早く Covid 19 が去ってくれたら、来年からは例年通りハワイのリッツで過ごしたいと思っています。


センチュリオンはおろか、プラチナカードさえ見た事もないぞ。
Y下さん、一回見せて。ハワイにリッツカールトンがあるかどうかも知らんし。(Image by FASHIONSNAP.COM)

なんて事を死ぬまでに言ってみたい、ことも別にありませんが、実際はずーっと家にいて(←近場過ぎ!)、溜りに溜まった事務作業(←溜める自分が悪いんですが)と、歯科専門雑誌への執筆(←依頼があったので)と、接着歯学会専門医更新の為のレポート作成(←頑張ってやらないと資格を失う)と、診療室や家の片付け(←最近忙しくて、断捨離が思ったように出来ていない)等をやりたいと、意気込みだけは持っています。
でも、子供の自転車に付き合わされて終わるんだろうな。

やっぱり三田で Stay Home でしょう。空気は旨いし、静かだし、トライアルは24時間開いているし。ああ、幸せ。

年が明けたら、山崎町で一人暮らししている母親を訪ねてあげたいと思っています。大阪に住んでいる兄と弟はコロナ禍の為に恐らく帰省できない模様です。まだまだコロナに振り回されますね。
個人的には、コロナという地球からの警告に耳を傾けて、贅沢三昧、消費三昧の社会生活を見直すべき時が来ているように思うのですが、皆さんはどうですか?

英保歯科では例年29日まで診療しているのですが、今年はコロナの影響か27日の日曜日あたりから長期の休診にされている歯科医院が多いようです。

この2日間はその影響をもろに受けました。

入り口に予約制と貼ってあるにも関わらず、突然見知らぬご夫婦が入って来られて「二人共歯が痛いから今から二人診てや。え、明日の3時からしか無理?そしたら他に行くから、もうええわ。」とか、全然知らない方々から「親知らずが痛いから今日抜いてくれ。え、無理?何で?」とか「詰め物が取れて歯が尖っていて痛いから今から診てくれ。え、予約で一杯?10分ぐらいの時間も取られへんのんか!?」いう電話があったりしてメチャクチャでした。受付が可哀想でしたし、私も診療のペースと心を乱されて困惑しました。

来年のこの時期をどうすべきか、少し考えよう。

まあ、そんな事で、このお休みの間は近場で過ごしています。英保歯科のファミリーの皆様は私へのホットラインが使えますので、子供さんの急な怪我や突然の歯痛などがあったら遠慮なく連絡して下さい。ただ、夜は9時頃には寝ちゃっていますので、どうかご容赦下さい。
また、ファミリー以外の方であっても三田市歯科医師会では救急当番医が連日対応しております。どうかご安心下さい。

明日は大晦日ですね。明日のブログでは今年の総括を書いてみたいと思っています。