福知山城で明智光秀気分

今日は日曜日。零細企業のオーナーは事務関係の仕事も全部自分でやらなくてはなりません。年度末なので事務作業が山積みでしたが、ほぼ徹夜で頑張って終わらせました。

朝のうちに日課の Walking に行って、昼からは昼寝でもしようと企んでいたのですが、昼食の時に末っ子が「朝のうちにお父さん一人で遊びに行ったから昼からは一緒に自転車に行こう。」と言ってきました。(朝のうちに 6km 歩いてきたので自転車はちょっとしんどいなァ・・・。それにたまには S660 のエンジンをかけないとバッテリーが上がってしまうなァ・・・。)

今朝も小山さんは長蛇の列でした。都会からの大勢のお客様を見ると、ジモティとしては、ちょと不安になります。

「自転車もいいけど、福知山にあるお城に、エスロク君で探検に連れて行ってあげようか?」と切り出したところ「ウン!連れて行って。」と乗って来てくれました。

そういう訳で、二人でリビングをそ~っと抜け出して、先日調べてとても興味が湧いていた「京都・福知山」まで高速道路でひとっ走り。末っ子と二人だけの「お母さんに内緒でお城探検」に行ってきました。

着いた着いた、福知山城。なかなか立派な佇まいだ。
こちらが天守閣ですね。
この四角い石が転用石だな。
お城から市内が一望できます。さすが、良い場所に立っていますね。

次回は家族全員で訪ねて、お城近くのレストランなどにも入ってみたいと思います。