30年来の美作の友人から

私が大学院を卒業したばかりの時、医局から「岡山県北の美作(みまさか:温泉で有名)にある美作中央病院の歯科に出向せよ」との辞令が出ました。

今から30年前の医局の話ですので、白い巨塔ではないですが、命令は絶対服従です。2年間津山市(B’z の稲葉さんの実家がある街)にアパートを借りて美作で勤務していたんですよ。私が28歳の頃ですね。

その時、同じく20代の素敵な銀行員の女性が給与関係で私の担当をして下さったのですが、その後その彼女が関西で事業を興されて大成功され、現在はこちらに住んでおられます。
その彼女とは30年経った今でもお付き合いがあるんです。何と、ず~っと英保歯科に通院してくれているのですよ。

彼女は、時々岡山に帰った時にはいつもこうやって懐かしい味を持って来て下さいます。本当に有難う御座います。

最近ウッデイタウン・イオンの所を、小2の末っ子と自転車でウロウロしていた時に彼女と偶然出会った事があります。きっとその末っ子の事を想ってカワイイ、楽しい商品を選んでくれたのでしょう。その気持ちを思い、お店での姿を想像しただけで涙腺が緩みますね。30年も経って、私も年取ったかな。

岡山は紛れもなく私の第2の故郷です。「岡山」「ももたろう」「きび団子」「マスカット」といった単純な言葉も、私にとっては青春を思い出させてくれる特別な言葉なのです。