心配しなくても大丈夫

土曜日は本当に忙しい。英保歯科の駐車場が満車になり、待合室の椅子が足りなくて立って待ってもらう事がある、そんな曜日です。昨日の土曜日も超多忙で私も流石に疲れ果てて、夕食後すぐにお風呂に入って末っ子と一緒に布団のお部屋に直行でした。夜中の1時に目が覚めたので、お茶を飲みながらこのブログを書いています。

主にその土曜日に、福知山から高速道路を使って英保歯科まで予防と治療のために通って下さっているご家族があります。時間と交通費と労力を考えると頭が下がります。最近そのご家族の奥様の歯の治療を行っているのですが、折角遠方から来て下さっているので 1回のアポイントを二枠(80分間)にさせて頂いております。

真面目で感性豊かなその彼女が今日、私の顔を見て「今日の先生はいつもより元気が無いように思いました。お疲れの所、私のために長時間難しい治療をして頂いて申し訳無いです。それとも何かあったんですか?」と心配してくれました。

「鋭いね。」と私。
受付スタッフの一人が事情で退職予定なのですが、平成28年春(に断捨離を始めて)以降、非常に安定していた人事に久しぶりの変化が起こるので、それが心理状態や表情にちょっとした影響を与えているのだと思います。
「山あり谷ありで、色々あるけど心配しなくても大丈夫だよ。」とも、私。

むしろ、「英保歯科は今よりもっと良くなる。もっと良く出来る。」と思っています。引き続き益々シンプルでクリアになって行く私の価値観を、新チーム英保歯科の在り方を通じてお見せします。

乞うご期待。