山崎に日帰り帰省してきました

今日は木曜日で休診です。妻は朝から所用で出かけているので、久しぶりに自分の好き勝手にできる時間が半日ほどありそうです。高齢の母親が故郷の山崎町で1人暮らしをしているので、ドライブがてらご機嫌伺いに帰ってみる事にしました。

小さなスポーツカー、S660 でゴキゲンにドライブです。

中国縦貫道路を西に走って、あえて福崎インターで降りました。そこからは我が愛車 S660 の屋根をオープンにして紅葉の中をゆっくりクルージングしてきましたよ。

帰って来ました、森林王国山崎。ご覧のように山に囲まれた小さな町。この閉塞感は未だに好きになれません。

突然の帰省でしたが母親はとても喜んでくれてました。お昼ご飯は生協さんの総菜(お寿司)でしたが、母親は「誰かと一緒に食べると美味しい。」と嬉しそうでした。

お昼ご飯は「はみ出し鉄火巻」。確かに凄くはみ出しているぞ。これで400円は安すぎないか!?
でも、後ろから見たら全然はみ出して無いじゃないか!全然。

作っている干し柿を見せてもらったり、最近の暮らしについて聞かせてもらったりして3時間ほど過ごして帰路に着きました。

実家で干し柿が作ってあるなんて、絵にかいたような田舎者でしょ?私って。

最近は「親孝行は出来るうちにしておけ」という言葉が私の頭をよぎる事が多くなりました。
「確かにそうだな。」と思えた一日でした。