般若心経 Beat Box ?!

イヤー、良いですね。日本の若い人達。シンガーソングライターもミュージシャンも過去に例の無いほどの才能を持った人が出現してきましたが、ついにお坊さんまで。

こんなのって、感性の錆び付いたジジイには思いつかないね。
般若は Heart (心・魂)なのかな。面白いな。

保守的なお坊様から見たら「不謹慎で不真面目」に映るのかも知れませんが、仏教に全く興味がなかったり、お経にアレルギーがある人達に「おっ?何これ?ちょっと聞いてみよ。」と思わせるだけでも、十二分に仏教界に貢献していると思うのです。この new generation のお坊さんを私は支持したいと思います。

8万5千も「いいね」があるのですが、1600人も「悪いね」を押す人がいる。皆さんはどちらを押しますか?

私は殺生を避ける目的でペスカタリアンになって、それを40年継続しています。仏教やキリスト教など宗教や、東洋思想や哲学にも興味があり、それらを日常生活のスパイスとして上手に取り入れて人生を楽しんでおります。

敗戦後、日本の公立の学校では宗教に触れる事が禁止されて久しいですが、私は一人でも多くの日本人に「宗教とは?哲学とは?」と考える機会を持って欲しいと思っています。だからこそ、このような新しい発信の試みを応援したいのです。