ノーベルバイオケア・プランニング教室再開

コロナでずっと中止、またはオンラインでの開催になっていた学会や講演会が約半年ぶりに再開されました。受動的に講演を聞くだけならオンラインで充分なのですが、講師の先生や参加者、そしてお世話をして下さっている業者さん等とのコミュニケーションは表情や声のトーン、ボディランゲージ等から「その人」を感じながら取る方がはるかに楽しいですね。

数か月ストップしていた学術的活動が、今までのつけを取り戻す勢いで充実し、利便性を増して提供されつつあります。ZOOMを利用して開催された講演会の方がはるかに参加者が多いという事実からもわかるように、リアルとバーチャルそれぞれの利点を上手に使って次の時代のスタンダードが確立される時が来たのだと思います。

インプラント治療もコンピューターシュミレーションの精度が想像を遥かに超えるまでに高まってきました。私もまだまだ歯科医師としての勉強が続きます。