新しい相棒”Lized”(ライズド)君

大阪に住んでいる兄から先日(タダで)譲ってもらった Specialized のロードバイクの最終調整は、すずかけ台のポップスサイクルショップに持ち込んで完了しています。

フラットハンドル、クッション入りシート、普通のペダル、スタンド付きと、私にとっては理想のロードバイクです。数年間車庫に放置してあったそうですが、ワイヤーブラシや薬剤などで錆を落としたりワックスがけをしたりしてピカピカの新車に蘇りました。

せっかくロードバイクなるものが手に入ったので、いつも電動自転車の「ジェッタ君」で走っている40キロコースを今日はこのロードバイク「ライズド君」と一緒に走ってみる事にしました。

今日の青野ダムはここ数日の大雨でかなり増水しており、いつもと違った表情を見せてくれました。SUPで湖面をツーリングしてみたい・・・。

電動アシストが無いので40km完走できるか不安でしたが、車体が軽いので思っていた以上にスイスイ進んでくれます。後半は少々きつかったですが、適度な有酸素運動量となり例のスポーツ後の心地良い疲労感と軽度の高揚感に浸っておりました。

電動自転車とほぼ同じ所要時間でした。我ながら良く頑張ったよ。


ところが、末っ子が部屋に入って来て「お父さんだけ自転車に行ってズルい。お昼ご飯を食べたら一緒に自転車に行こう。青野ダムに行くよ。」と言ってきました。「わかった、わかった。ジェッタ君だったら大丈夫だから、それで遊びに行こう。」
末っ子と自転車で出かけて帰宅した時には流石にヘトヘトになっていて、布団に入って寝てしまいました。

適度な運動は良い気分転換になります。仕事で体に疲れが溜まっていて「行けるかな?」と思っていても、自転車に一旦またがって走り出したら「体のどこからこのパワーが出てくるのだろう?」と不思議に思えるほど元気に走り続ける事ができます。

同世代の皆さん、マラソンも良いですが、膝に優しく、子供に帰れるスポーツ「サイクリング」も超オススメですよ。