自由席は自由だから好き

短い間ですが、お世話になりました。

東京などの出張の際に新幹線を利用するのですが、学生時代から最近までずーっと自由席に乗っていました。

昨年にJ-West カードを(年会費1000円)で支払いすると指定席の代金が無料になる事を知って、喜んでこのカードを作って2回ほど指定席に乗ってみました。でも、ユナイテッドエアラインのマイルが貯まるセゾンカードで決済ができないのと、新三田からの往復割引を使った方がずっとお得である事を知って、このJ-West カードを止める事にしました。

実は、最大の理由は「自分は指定席に向いていない」事を悟ったからなのです。

指定席はホームへの階段に近く便利なのですが、必ず決まった席に座らなければなりません。必ず隣に座りたい友人同士などが使っている事が多いようで、良く喋る人の傍に「指定」されてしまうと2時間半ずーっと、彼、彼女達の話を聞かされる事になります。楽しい内容や学びがあったり感心させられたりする内容なら良いのですがネガティブな話だと難行苦行です。

先日は通路を隔てた隣席に、プチ旅行気分の男性上司と女性部下のカップルが座っていました。良く気が合うようで、随分意気投合して会社や同僚達の悪口を2時間半ずーっと言い続けていて、それを聞かされるはめになりました。もうネガティブでネガティブで死にそうでしたが、席が「指定」されちゃっているので我慢するしかありません。イヤホンをしてごまかそうとしても、そのカップルがだんだん興奮してきて声が大きくなってくるので嫌でも耳に入って来ます。「そんなに今の会社や同僚達が嫌いなら、その会社を辞めて二人で起業でもすればいいのに。大体、この出張費もその会社から出ていて、その同僚達が留守番してくれているんじゃないの?」と心のなかで呟いたりしながら我慢し続けるはめになりました。

断捨離中なのに邪念で余計なカードを作ったりしたからバチが当たったのでしょう。自業自得ですね。

自由席なら時々外国人と隣になって異文化交流に花が咲くような「嬉しい誤算」もあるし、ネガティブな会話が聞こえてきたら席を変われば済む事です。私には自由席がお似合いなようですので、今後は以前のように自由席を使って「自由を謳歌」するようにしたいと思います。

ちなみに飛行機も私はエコノミーの方が好きなんです。CAからほっといてもらえますし、見知らぬ隣席の方とスモールトークできますから、その方が楽しい。