意外な場所でブログの読者に出会う

有馬温泉の高級宿での宴会は、私にとって非日常の贅沢です。誘って頂かないと触れることが無い世界ですので、新しい経験や発見、出会いがあって楽しいですね。

こちらの高級温泉旅館で新年会。個人的には、どちらかと言うと、外国人に人気のブリュッケ有馬というホステルに泊まってみたいのですが。
このホテルの料理は薄味で、本当に美味しいです。濃い味付けばかりが横行する外食の世界ですが、今回は「上品でバランスが取れていて美味しいな。」と思いました。

運良く「有名な有馬温泉の姉妹芸妓のお二人」とお話をする機会に恵まれたのですが、彼女達、何と私のブログを読んでくれているそうです。ビックリしました。

有名な有馬温泉の姉妹芸妓 のお二人。 一菜(いちな)&一晴(いちはる)さん。右がお姉さん、左が妹さん、です。

彼女達自身もブログで情報発信をするなど、古典的な世界に新風を吹き込む努力をされています。古株の先輩方に気を遣いながらの活動だそうですが、ブログやSNSなどのお陰で、以前はこの地域に限局した活動だけだったものが、今や関西の各地から仕事の依頼が来るようになったそうです。時代に合わせて変化して行くって本当に大事ですね。というか、必須ですよね。

有馬温泉には外国人のお客様も激増していますが、彼女達の踊りや三味線などの日本独特の世界がツーリストを魅了しているそうです。
妹さんの一晴さんは外国語大学の英文学科卒で米国に1年間の留学経験をお持ちだそうです。そんな彼女には 「You Tube を使って英語で発信をすると、きっと新しい世界が広がるよ。」とお勧めしておきました。

お二人の、そして有馬温泉の持つポテンシャルが世界中を魅了するようになると良いですね。