2020.1/1 美しいね。

新年明けましておめでとうございます。晴天に恵まれた今年の元旦を穏やかに晴れやかにお迎えになった事と思います。

妻は毎年徹夜でおせちを作ってくれます。「子供のしつけのため」だと思って頑張ってくれているようです。頭が下がります。
2020が美しいですね。

さあ、今日からいよいよ本格的な令和時代のスタートだなと思いつつカレンダーを見たら、綺麗なゾロ目の数字が目に入り、ますます「この美しい日を節目に、垢のようにこびり付いている色々な事をバッサリ脱ぎ捨てて、次のステージに上がれるように頑張ろう!」と意を決しました。

若い時は何でもドンドン足し算で行けていたのですが、この歳になってくると現実的には「まず無駄な事を引き算して(減らして)スペースを作り、そこに慎重に厳選された項目を加えてゆく」ようにしないと上手く行きません。

まず健康についてですが、もう体重や体型を必要以上に気にしないようにしたいと思います。むしろ自分の体と心からの声にしっかり耳を傾けてみたいと思っています。それから、昨年末から試している玄米食を当面継続してみます。また、1日3食をしっかり食べて、なるべく徒歩で通勤する事、などに留意しようと思っています。

英会話についてですが、今から思えば45歳前後が習得能力のピークだったと思います。その後、現状維持の努力を継続してきたのですが、今年はついに目標のレベルダウンをする決意をしました。悔しいですが、ミドルエイジではそういった決断も必要かと思います。でも、勉強は継続したいと思っています。

歯科医師としての仕事については、更なる「選択と集中」です。仕事の内容が精緻を極めてきており、それに伴って治療に集中できる環境作りがますます大切になってきました。今年も「不要な因子は大胆にカットしてターゲットに集中する」事を継続します。

皆様も今日を境に、新たに始めたり(足し算)、バッサリ捨てたり(引き算)されてはいかがでしょうか?

2020.1/1 の数字のように美しくスッキリ行きたいですね。