2020年を振り返って-受付スタッフに感謝

もうすぐ2020年が終わろうとしています。皆様、今年はどのような年でしたか?良い年になりましたか?

中国の武漢から発生したコロナウイルスが世界中に広がって、贅沢三昧、消費三昧に慣れてしまった社会構造をグジャグジャに引っ掻き回しましたね。人類に価値観のパラダイムシフトを強制的に起こさせるトリガーとして相当なインパクトがあるのですが、それでも変わりたくない人が 99.9% 以上ではないのでしょうか?

綺麗に雪化粧し、澄んだ空気が心地よい大晦日のウッディタウン

平成28年夏からドラスティックに変化を続けている英保歯科ですが、今年も随分と変化がありました。その中でも最大の変化は、受付スタッフが目覚ましく成長してくれて、1段も2段も飛び越える勢いで英保歯科を引っ張り上げてくれた事です。

成長というと、「歯科関係の難しい仕事をしっかり覚えて、バリバリとこなすようになってくれた」と思われるかも知れませんが、そうではありません。また、英保歯科を引っ張り上げてくれたと言うと「売り上げや来客数が増えた」と思われるかも知れませんが、それも違います。

今、英保歯科の受付の後ろにはこのバカラの「祈りを捧げる天使像」だけが置いてあります。
受付スタッフの仕事は「愛」。それに集約されるのです。

彼女達は、英保歯科(=特別な歯科医院)で医療従事者として経験を積んで人間的に成長していく中で、私の哲学や理念をちゃんと理解し、それを自らも実行し具現化しようと努力してくれているのです。
私のブログも毎日読んでくれているのですよ。

昨日急患で診させて頂いた男性は「英保歯科の受付は素晴らしいですね。ショートカットの方と眼鏡をかけた方は、私が受付で(次の予約のために)長々とスマホでスケジュールをチェックしていても、絶対に嫌な顔をせずに待ってくれます。本当に優しいですね。」と褒めて下さいました。

一昨日、英保歯科の受付のMさんは「遠方(京都)から来て下さるAさんが『Mさん、いつも親切にして下さって有難う御座います。』と、私の名前を覚えて下さって、お礼を言って下さいました。ジンと来て、嬉しくて涙が出そうになりました。」と教えてくれました。

2020年で最高に良かったと思える事は紛れもなく、「受付スタッフが英保歯科の顔として、私の医療哲学を見事に表現してくれている」という事です。

こんなブログでも年々読んで下さる方が増えて、有難い事だと感謝しております。

来年は「更なる高み」を目指します。そのためにもこのブログで「英保歯科とは何か」を解り易く表現し続けたいと思っています。今後共ご愛読の程、宜しくお願い申し上げます。