歯周病菌はどこからやって来る?(2)

今日も天野教授のご講演の中から。
昨日、歯周病菌は周囲の人からの唾液感染だとお話しましたが、もう一つショッキングな事があります。何と、ペットからも感染するそうです。

ハグはOKですが、ペロペロ好き好きは要注意です。
(写真のコピペは厳禁)

これは私も知りませんでした。ビックリでしょ?

ウッデイタウンでは、ワンちゃんなどが家族の一員にいる方も多いと思いますが、あまりにも密接な関係にはリスクがある事を認識して下さい。ハグは良いけど、お口の周囲をペロペロさせないように。

それから、手を舐めさせたなら、その手で室内のあちこちに触れる前に良く手を洗って下さい。特に、洗っていない手で台所回りや調理器具などを汚染しないように気を付けた方が無難だと思います。また、加熱しない食品(サラダや刺身など)の調理をする前には、念入りに手洗いをした方が良いでしょう。

これも「不都合な真実」ですが、ペットも家族の一員ですから、上手に対策して引き続き良くしてあげて下さい。