「のふうぞ」さんを訪問

今日は良いお天気でしたね。ウッデイタウン市民センターでは農業祭が開催されていたようですが、私は違った農業関係の場所を訪問してきました。
私のブログに時々登場する自然農法の農園、「のふうぞ」さんです。

私は岡山大学出身ですが、この「のふうぞ」という言葉は、やや古い岡山弁で態度が大きく生意気な様子を意味するそうです。そして、岡山県出身の作曲家・山本寛之さんの野風増(のふうぞ)という曲があり、河島英五さんなどが歌っておられます。

この「のふうぞ」さん、ネットで「三田・のふうぞ」と検索しても1件のヒットも無い、超レア、超シークレットな農園です。興味が湧いてくるでしょ?

オーナー様の考えを尊重して農園の場所は極秘です。この場所で真面目に継続して自然農法とオーガニックな土を守り続けてもうすぐ20年だそうです。よそ者・新参者の彼がこの地域の人々に心から信頼されるようになるのに10年以上かかったそうです。

発見!南欧の雰囲気さえ感じられる佇まい。ワクワクしませんか?
収穫作業の詳細について、仲間と熱心に打ち合わせをされていました。
完全無農薬、無肥料。除草作業も最低限の中でスクスクと育った枝豆。「のふうぞ」のラベルをパスカルで発見したら「即買い」ですよ!
合計で3反(900坪)の畑を使って耕作されています。
こちらがオーナー様の隠れ家。自由をこよなく愛する男達が集う場所です。

オーナー様の隠れ家でお茶を御馳走になりながらお互いの身の上話に花が咲き、あっという間に1時間半ほどの時間が過ぎてしまいました。枝豆の収穫でお忙しい時に突然お邪魔して、しかも長時間居座ってしまい申し訳ありませんでした。

今日の出会いは「小さな勇気と決断と行動」の結果です。そして「大きな新しい世界」に触れる事ができました。皆様にも「小さな勇気と決断と行動」を頑張ってみる事をお勧めしたいと思います。たった1回の人生、数多くの「志を同じくする人(友)」に出会う方が楽しいに決まっていますからね。

再会を約束して隠れ家を後にしました。今日は本当に有難う御座いました。