広がれ、自然栽培の輪


今日も「のふうぞ」様から、ベジタリアンの私にとって最高の贈り物を頂戴しました。自然栽培によって創られた枝豆です。有難う御座いました!


三田でも同様の自然栽培による農産物を作っている脱サラした若者がいるそうで、全国的には増加傾向のようです。

藤原農園
兵庫県三田市末1857
この藤原農園さんは私の定番のサイクリングコースにあるので、気にはなっていたのですが、今日「のふうぞ」さんからお名前をお伺いしてやっと腑に落ちました。


シンフォニアファーム|SINFONIA FARM 伊藤祐介氏
伊藤さんはSNSなどのソーシャルメディアを駆使したデジタルネイティブ世代らしいビジネス展開が新鮮ですね。


淡路島にもありますよ。



若い人達にとっては環境問題は自分達の未来の人生に直接影響する事案ですから、真剣になるのももっともです。

もしも予防歯科の考え方がが普及して誰も虫歯にならなくなったら、歯科医院の電気や、金属やレジンなどの材料を使う必要がなくなり、その容器などのゴミも一切出なくなります。あなたが予防歯科を頑張れば環境保護にプチ貢献できそうですね。

ユニクロなどのファストファッションは家計に優しいので有難いですが、ファストファッションの衣類が安いといっても無駄にたくさん買う事無く、本当に必要な分だけ買って大切にし、少なくとも2-3年は着るべきだと思います。私はもっと長く使っていますよ。自分のお財布だけでなく地球環境(他人)にも優しくありたいですね。