台風一過、子供とサイクリング

雨が止んで晴れ間が見えて来ました。休日は家で男子部がゴロゴロしているだけで、どういう訳か女子部の機嫌が段々悪くなってくるので、妻の「勉強しなさい !a~nd 片付けなさい!」攻撃が炸裂する前に男子部は自転車で脱出しようという相談になりました。

ところが、子供が「この間、お母さんに言わずに僕たち二人だけで勝手に自転車で出て行って朝から夕方まで帰って来なかった時に、警察に電話したりして大変な事になったから、あれから自転車のカギをお母さんに取り上げられている。」と言うのです。

「そうか、そしたら『お父さんとポップスサイクルショップに自転車の安全点検に行ってくるから、鍵を貸して下さい。』と言って出してもらえ。『鍵出して!』じゃなくって『鍵を貸して下さい。』と丁寧に言うんだぞ。失敗したらコチョコチョ連続5分間の刑だぞ。」と命令しました。

私の指導が功を奏したのか、バッチリ鍵の奪取に成功しましたので、3人でプチサイクリングに出かけました。ウソはいけませんので、最初にポップスサイクルショップでエアーをついてもらってから、一番下の小1の子供が先頭になって好きな所を走り、他は後ろに着いて行く事としました。どこに連れていってくれるか楽しみです。

奇麗な芝生の公園はすずかけ台公園です。
すずかけ台公園の裏手に池があるなんて今日まで知りませんでした!
車ではあっという間に通過してしまって気が付きませんね。
20年以上ウッデイタウンに住んでいますが、まだまだ知らない風景があります。
自転車で出かける魅力はまさにこれ、新しい出会いや発見、ですね。
最後はあかしあ台公園のロープでできたジャングルジムでエンドレス。
大人は私だけで他は小学生ばかりという事に気が付いて、慌てて降りました。
さあ、5時までに帰らないと大変な事になるから、急げ!