不都合な真実@日本の歯科医療

アル・ゴア氏の映画のタイトルの和訳は素晴らしいですね。自分達にとってあまりにも都合が悪いので、薄々感じていても目をそらしたい事。しかもそれが真実。日本で言うと少子化問題でしょう。

日本の歯科医師が気がついている不都合な真実は保険歯科治療の質の問題と歯科医師の質の低下です。

あるマスコミ(サンゴの落書きを捏造したリする、インテリの彼等です。)が国民を洗脳し、植え付けに成功した、歯科医師に対する誤ったイメージによって大学の偏差値が急落しました。あれだけバカにされたら誰もなりたくないよね。

歯科医師は、診断や治療方針の決定や突然現れる諸問題に臨機応変に対応出来る、相当な頭の良さが必要です。やってみたら解りますよ。それから、最新の医療を学び続ける向上心、向学心も必要です。そして、倫理や哲学や宗教学に関して深く学び、吸収、昇華して自分の人生に置いて具現化出来る頭脳と忍耐力も必要です。

つまり、根っから勉強が好きで、かつ、受験勉強に耐える気力と忍耐力も必要で、大学の偏差値がある程度高い事は医者や歯医者には必須なのです。

これから先の日本の歯科医療がどうなるか?国民にとって不都合な真実で無ければ良いですね。

でも心配しなくても大丈夫。完璧な予防さえしておけば、あなたには都合の良い真実だけがやって来ますよ。