八鹿と福知山から

英保歯科には多くの方が遠方から通院して下さっております。我々も期待に応えられるように努力を続けますね。

今日は八鹿から通院して下さっている女性のインプラント埋入手術を行いました。

その直前に、福知山から予防のために通院されている親子のお口の中を拝見しました。このお母様は非常に熱心で子供への甘い物の与え方のコントロールも完璧で、毎日フロスもしてあげているとの事で頭が下がります。
でも・・・。
子供さんのお口の中の歯垢がいつになく多くて「何でだろう?」という話になりました。
話をしているうちに原因がわかりましたよ。今は夏休みなので(学校に行っていないので)、生活のリズムが崩れているとの事。食事の内容は変わっていなくても、頻度などがついつい増えている事が原因のようです。

私達大人も会社や仕事がある方がリズムがあって元気だったりしますよね。もうすぐ夏休みも終わり。元気な子供達の声が目の前にあるけやき台小学校の校庭から聞こえてくるようになるのが楽しみです。