ご近所からようこそ

今日はお二人の新しいお客様がお見えになりました。

お一人目は健診に来て下さいました。明るく素敵なバイリンガルの女性で、とても話しやすい方でした。1年前に三田に引っ越して来られて、大阪のかかりつけの歯科医院には通いにくいので三田で新しい歯科医院を探していたとの事。「Google Map と英保歯科のホームページを見て、面白い歯医者だなと思って来ました。」と言って下さいました。
過去に数本の歯を虫歯にしてしまったそうですが、かかりつけだった大阪の歯科医院では自由診療も併用してきっちりとした治療をお受けになっており、「これ以上は虫歯にしたくない。現在はフロスも毎日行っています。」との事で、感心感心。
種々の検査の結果、新たな治療の必要な個所は全く無く、今後年に3回の予防治療だけでずーっと問題は起こらないだろうと説明しました。

もうお一方は「しみる歯がある」との主訴でした。英保歯科はご主人様のご紹介で「英保歯科に行ってみようかな、と思って来ました」の事でした。彼女は、私の親友の先生の所でずっと長い間かかりつけで、そこには全く不満は無いとの事。ただ主人が「英保歯科いいよ」と言うので来てみたそうです。
「歯医者は美容院のようなものでは無く、結婚のようなものだと私は考えています。今の先生に全く不満が無いのにわざわざ離婚して、私と結婚する必要はないのではないですか?ウマが合って信頼できる先生なら、そのままお付き合いなされては如何ですか?」とアドバイスして元の歯科医院に行って頂く事になりました。(そのかかりつけの歯科医院で既にたくさんの治療がなされており「今後それらを管理していくのも、お二人の二人三脚の仕事ですよ。」と心の中で付け加えました。)

お二人とも、今後ずーっと歯の悩みを持つ事無しに、幸せでありますように。