こうありたいけど

完全菜食主義がまたまたブームのようです。
私もいつかは Vegan になりたいんですけど、子供が居て、社会生活をしているとなかなか難しいですね。リタイアして妻と二人暮らしになってから「なんちゃって Vigan」になるかどうか考えたいと思います。妻が私の体を心配して許してくれないと思いますが。
野菜の持つ美しさには惹かれます。皆さんはこの写真を見てどうですか?

私も20歳の頃に数年間 Vigan だったので、経験から良く知っているのですが、完全菜食主義は体にかなり無理がかかります。

ですから、気を付けないといけないのは子供にはさせない事と、大人であっても「自分の意思で」始めたり離脱したりするべきだという事です。
新興宗教のように「もうやめたいけど、周囲との関係があって抜け出せない」では本末転倒で、本来は自由な意思の上で行う自己鍛錬(修行)なのです。