令和スタート準備完了!

10連休が終わろうとしています。

私は学会で東京に行った以外は淡路島に行った程度で、後は自宅でのんびり過ごしていました。

昨夜は庭でBBQをして家族と盛り上がっていました。ホットプレートを庭に持ち出して焼いただけですが、それでも充分過ぎる位に楽しめましたよ。

子供達はまるで遠くに旅行に行ったかのような盛り上がりようでした。あるイベントが楽しいかそうでないかは、参加者自身の感じ方や捉え方に大きく左右されるのではと思います。無邪気に楽しんでいる子供達を見ていて、「ちょっとした事でも、楽しく前向きに感じられる純粋な心を失わないようにしたいなぁ。」と思いました。

皆様はいかがお過ごしでしたか?
旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?
皆様は旅行に行った時の思い出として、どのような事が記憶に残りますか?

私は、どちらかと言うとモノよりヒト、つまり、現地の人とのちょっとした会話などが強く記憶に残ります。過去に行ったのは台湾、アメリカ、ポルトガルなど。どこも最初に思い出すのは「現地の人との会話のシーン」です。

英語は万国共通語です。英会話ができると世界中どこに行っても会話ができて、便利だし楽しいですね。