風化させないように

三田からJR宝塚線で大阪に向かう時に必ず通る尼崎駅。
事故の直後は通る度に手を合わせていたのですが、やがて心の中で手を合わせるだけになり、そして、だんだんと思いが薄くなってしまっていました。
今日、学校健診で三田市内の学校に行ってきたのですが、そこでは特別な日を意識することなく普通に時間が過ぎていました。

ところが、三田消防署の前を通った時に、半旗が掲揚されている事に強く心を打たれました。消防士や救急救命士の皆さんの人命を救うという職務に対する高い意識から、自然とこのような思いと行動が出てくるのだと感じました。

そうですよね。私達は兵庫県の、三田市の住人なのですから、誰よりもあの事故の事を風化させてはいけない立場なんですよね。

私にも子供がありますので、とりわけ、あの事故でお子さんを失くされた親御さんの悲しみには思いを馳せます。

もう二度とあのような不幸な事故が起きませんように。

半旗を目にする機会がこれ以上増えないように、祈っております。