北新地のじろう亭

土曜日の夜にある歯科医師グループの懇親会が開催され、北新地に行ってきました。
誘われないと(怖くて)行かない場所なので、足を踏み入れるのは5年ぶり位でしょうか。

今回は、神田川のそばにあるじろう亭というお店で、6500円で結構な御馳走と飲み放題でしたので、北新地という名前にビビっていた私は一安心でした。

食事を楽しんだ後、本通りでは真っ赤な口唇の若い女性が名刺を配っていました。景気が良さそうでしたよ。
実は、私は、その手のお店は好きでないのです。その理由ですが、
話をしてみたいと思うような、頭の良い一流の女性が接待してくれるお店に行く財力は無い(ので行った事がない)。
付き合いで、そこそこのお店に連れて行かれて、そこそこの知性の女性の話題に合わせて会話をしたり、カラオケを歌わされたりしていると、「これの何が楽しいのかわからない。空気はタバコ臭いし、つまらないから早く家に帰って家族に会いたい。」と思い出してしまう。
といった感じなんです。

私は、禁酒して10年も経つので、宴会の席にしらふで参加するのはすっかり慣れっこです。終電まで親睦を深めてから帰宅しましたが、娘が二人とも起きていてくれたのは嬉しかったなぁ。(たまたま起きていただけだそうですが。)

私は、元々お酒はイケる方ですので、勧められると飲みたくなってしまうのですが、歯医者としてしっかり働きたいので、今しばらくは我慢を続けようと思っています。マスコミやネットの口コミなどでなぜか差別的に「ボロカス」に書かれる歯医者という仕事ですが、中には私のように好きなお酒を我慢してでも体調を整え、少しでも良い治療を提供しようとしている歯科医師もいるということを知って欲しいと思います。私もマスコミやネット民の皆様のような立派な人間になれるように、微力ながら頑張り続けたいと思います。

でも、考えてみたら、そもそも、日本国民全員が、普通の食生活をして普通に予防歯科を実践すれば歯が悪くならないのだから、私達歯科医師が「ボロカス」に言われる必要もないんですけどね。

景気が良いのか、深夜になっても北新地も大阪駅もベロベロに酔っぱらったビジネスパーソンや若者ででごったがえしていました。皆さん帰ったらちゃんと歯磨きとフロスをしてから寝て下さいね。