豊岡美人2


今日は素敵な女性の親子連れがお越し下さいました。お二人共、またまた豊岡美人です!(お菓子を頂戴した事とは一切関係ありません。)
お母様は91歳で、現役の茶道の先生です。凄いでしょ?

耳も目も健康で、とてもお元気そうに見えるので、「食事は良く噛んで召し上がる方でしょう?」とお伺いすると「そうです。いつも他の皆さんより遅くなってしまうんです。」との事。やっぱり。

歯が沢山残っている事も大切ですが、ひょっとしたら「食事を良く噛む事を意識する事によって、食物がお口の中で粉砕されながら滞在する時間を長くして、粉々になった食物と唾液が混ざる」事の方が大切かも知れません。健康長寿の秘訣ですね。

回数を多く嚙むためには禅宗の「五観の偈」の知識が役に立ちますよという話をしたところ、さすが茶道の先生です。すでに五観の偈の事は良くご存知で、説明するまでもありませんでした。

頂戴したお菓子は「五観の偈」に則って、原料の小麦や小豆を作ってくれた農家の人の事、それをお菓子に作ってくれた職人さんの事、そしてもちろん持って来て下さったお二人の事を思いながら、ひと口50回以上しっかり噛んで味わって、感謝をしながら頂戴しますね。