労せずして。


毎年3月に三田市民病院でいくつかの検査を受けています。今年も「概ね良好」という事で、また1年間ベストを尽くして頑張りますね。

私はもともと健康オタクなので、幸い今までのところ成人病とは縁が無いのですが、実は以前からコレステロールがチョットだけ高いので、毎年「肉類を食べすぎないようにして野菜を食べなさい。」と先生に注意されていました。「18歳の時にベジタリアンになって以来、肉を食べた事がありません。」とも言いにくいので、毎年「ハイ。気をつけます。」とお答えしていたのですが、今年は「コレステロールも正常値です。」との事。

冬になってから運動せず食べ過ぎていたので、キョトンと不思議そうな顔をしていると、「最近基準値が緩和されて、144は正常範囲内なんですよ。」との事です。
苦労せずに正常になったので、嬉しいと同時に不思議な感じでしたが、正常値を緩和したら薬をもらう人が減って医療費削減になるだろうとも思いました。

三田市民病院様、今日は本当にお世話になりました。有難う御座いました。