なんちゃって治療

珍しく的を得た内容の記事が出ていました。偏りが少ない内容です。是非読んでみて、考えてみて下さい。

歯の神経抜く治療は半数が再発!?…感染防御が不十分のケース多く(読売新聞(ヨミドクター)) – Y!ニュース 

この記事の中で出てくる「なんちゃって歯内療法」はうまい表現だと思います。もっと言えば、歯内療法だけでなく、歯に詰め物をする時も、クラウンを接着する時も、「防湿」をきちっと行う事がとても大切で、逆に言うと防湿をしていない治療はすべて「なんちゃって治療」と表現して良いのではないでしょうか?

記事の中では「時は金なり」という表現で、時間をかけた丁寧な治療を受けるには、歯科医師にそれなりの報酬を支払う必要がある事にも言及しています。

現在の保険治療は財政的にも、また、治療の質という点でも転換期にきていると思います。

i Phone が世の中に出てからたった10年です。歯科界にもこの10年間でたくさんの変化が起こりましたが、これから10年後には、歯科医療を取り巻く社会的、経済的状況は、もっと加速された、誰にも予言できないほどの大きな変化が起こると思いますよ。

紫外線が頭皮の毛根細胞に与えるダメージの恐怖にビビって、つい海から足が遠のいている「元サーファー」としては、変化というビッグウエーブが来ると思うとワクワクします。どんな風にしたらその大波を乗り越える事ができるか?真冬に海に入っていた時の根性を呼び戻して、心の準備をしておかなくちゃ。

皆さんの所にも同じ「医療制度の変化の波」が来るのですよ。でも大丈夫。予防さえちゃんとしていれば、国が決める歯科医療政策がどんなに変わろうが、あなたとは無縁の事なのです。だって予防治療以外は、歯の治療を受ける事が一生ないのですから。