年齢なんて関係ないね。

若い人でも凄い人もいるし、年を取っても全然ダメな人もいますが・・・。

瞬き back number

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ

若い人達がこんな素晴らしい詩を書けるなんて、今の若い人はバブル以降で色々と苦労したり、先行きが不透明な日本と世界と地球の未来に正面から向き合って、深く考えている人が少なからずいるんだなと感じました。

自分の若かった時の事を思い出すと、隠れてしまいたいくらい、恥ずかしいですね。

私はキリスト教徒ではないのですが、最近様々な縁があって、キリストの愛について学ぶ機会を多く持っています。博愛について勉強して勉強して勉強して、やっと今の年齢で今のような考えになれたのですが、今の若い人に負けている感じがして恥ずかしい限りです。

昨日も歯科関係の業者(ノーベルバイオケアの方)さんで30代の方と1時間以上お話していたのですが、お互い学ぶ所が多く、まさに「対等の友達」のような感じです。
私は、年下でも尊敬できる人は心から尊敬できて、彼等から素直に学ぼうとするし、年上でもダメな人からはキッチリと距離を置く事を是とする傾向があるようです。
これって、日本人としてはユニークな方だと思いませんか?