実り多い2日間になりました。

学会場内は撮影禁止ですので、開始前の舞台の写真で、その雰囲気を感じて頂ければと思います。
日本の接着歯科材料は世界をリードしています。その最先端を学ぶ事ができるのがこの「日本接着歯科学会」なのです。
朝から夕方までみっちりと、難解な基礎研究から素晴らしい治療例まで数多くの事を学ぶ事ができました。

留守番をしてくれていたスタッフには本当に感謝しています。


大学生時代の恩師にも会えて、思わずセルフィーを撮影しました。

初日の夜には懇親会が開催されます。少しリラックスした雰囲気の中で、知見を増やしたり、新しい友人ができたりする機会となります。


今回はご無理をお願いして、大学生時代に私に接着歯学のイロハを叩き込んで下さった恩師中の恩師、近藤先生と新潟への旅をご一緒させて頂きました。

その後も、思わぬ出会いが続きます。この近藤先生の同級生が新潟県歯科医師会の副会長との事で、懇親会の後、新潟の旨いお酒を御馳走して下さいました。


10年前に断酒をして以来、全くアルコールを口にしていなかったのですが、新潟県歯科医師会副会長がとてもフレンドリーに勧めて下さったので、新潟の「最高の」地酒を少しだけ呑んでみました。どうだったって?そりゃ旨いに決まっていますよ。元々飲める方なんですから。

ホテルの窓から新潟の夜景を眺めながら、地元の多くの人々の温かさに触れて、生まれて初めて来た土地とは思えない不思議な感覚に包まれていました。

帰りの飛行機は雲海に沈む夕日に照らされて黄金色に輝いていました。充実した2日間もまた値千金でした。
また今日から断酒再開しますね。
明日は月曜日で新しい週が始まります。今回学んだ事をしっかりと生かして、ますます頑張ります!