どうしても使えないよ。英保歯科のお客様には。

※今回話題に挙げる「被せ(かぶせ)」とはキャップのような形状のもので、「詰め物」とは違います。

奥歯にも、保険で白い「被せ(かぶせ)」ができるようにはなったのですが・・・。CAD/CAM冠というカッコイイ名前なんですが、保険のCAD/CAM冠は悲しい事にプラスチック製なんです。プラスチックでも強度を出すために、セラミックや金属に比べて被せの厚みが必要になります。つまり、ご自身の歯を大量に削り取らないといけないので、この「保険の白い被せ」は英保歯科では推奨できかねるというお話をした事があります。

しかしながら、少なからずの歯科医院がこれを「ビジネスチャンス」と捉えているようで、「保険で白い被せができるようになったんですよ!銀歯の被せを保険で白い歯にできますよ!やらないと損ですよ!」みたいな事を言っているようです。先の事を考えない、短期間の美容の面ではメリットがあるのかも知れませんが、英保歯科の自分の大切なお客様には、はっきり言ってやりたい仕事ではありませんね。

関連する記事が載っていましたので、下にリンクを貼っておきます。参考にして下さい。

白くて自然 歯科医が推奨「CAD/CAM冠」のメリットと疑問(日刊ゲンダイDIGITAL)

この記事の中では「神経を取ってある歯なら、(削る量が膨大になっても関係ないので)この保険のプラスチックのCAD/CAM冠にしても良いでしょうが」といった事が書いてありありますが、私(英保先生)から見ると「神経が取ってあるからといって削り倒してもOK」という理論は成り立たないと思います。いかなる場合でもたくさん削った歯の寿命は短くなるのです。

このように考えますので、英保歯科では「保険の銀歯の被せ」か「ジルコニアセラミックの被せ」の二者択一になってしまいます。

どうしても白い被せにこだわって、かつ、先々までその歯を残したいのなら、自由診療のセラミックのCAD/CAM冠を選択なさるのが賢明だと思いますよ。