白十字のワッフルをどうぞ。

岡山と言えば「白十字のワッフル」と思うのは古い人間の証拠かな?
学生時代に岡山一番街(駅地下の商店街)にある白十字の前を通ると、その場で焼いているワッフルの良い匂いがしてきたものです。
今でも岡山に行くと時々お土産にこのワッフルを買って帰ります。(今は工場で焼いて袋詰めになっています。ちょっと残念。)

ところで、我が家の子供は4人とも5歳までは、ほとんど甘いものを食べさせずに育てました。5歳まで、特に3歳まで(3歳までに神経系が70%完成してしまうので)に頭に刷り込まれた味の好みが一生亡霊のように就いて回る事は、何度もお話していますね。

我が家の子供たち「このワッフルお父さんにあげる。ちょっとは美味しいんだけど、甘すぎて気持ちが悪いから、少しで充分。日曜日にお母さんに((あまり甘くない))ケーキを焼いてもらって食べるから。」と言ってきます。白十字のワッフルでも気を引く事が出来なかったか。残念。でも食育に関しては大成功ですよね。

小学校に上がったら甘いものを何でも自由に食べさせていますが、4人とも喜んで食べるのは果物程度で、精製白砂糖系の甘い物はあまり欲しがりませんね。アイスを喜んで食べるのは1か月に1回位でしょうか。

一方、私と妻は子供の頃に「砂糖漬け」にされていた昭和世代ですので・・・。読者の皆さんと同じで、苦労しています。

さて、心臓のお医者様が危惧する17の事(英語)という記事があります。心疾患の原因となり得る17の項目です。
17 Things You’re Doing That Would Horrify Your Cardiologist
その中に
Ignoring gum health歯肉の健康状態を気にかけていない
Shoveling in sugary treats砂糖入りのお菓子をガツガツ食べる)という2つの項目があります。

という事は、「3歳までに甘いものを与えて一生甘いもの好きにしてしまうと、将来虫歯だけでなく、心臓疾患になるかも?」と言えるかも。

美味しそうなクリーム入りワッフルの写真で釣っておいて「後味の悪い」「中身」で、英保先生って意地悪だよね。