長嶋監督 そして 西城秀樹さん

長嶋選手の活躍は巨人の星という漫画で知った感じなのですが、郷ひろみさんや西城秀樹さんは私が小学校の頃、テレビで見て「カッコイイな」と思っていました。

お二人とも「サウナ風呂で頑張りすぎて」脳梗塞で倒れたという噂ですね。
秀樹さんは脳梗塞が再発して、苦労しておられたようです。そして、残念なことなってしまいまたね。

「芸能人は歯が命」という認識は、今の若いアイドルには浸透しているようで、皆が上手に歯を見せてスマイルして写真に写っています。

一方、私より少し上の世代の芸能人はどうだったんでしょう?タバコを吸ってウイスキーなどの強いお酒を飲めるのがカッコイイと思われていた世代の事です。
きっと歯のケアーなどは今の若い人より「おろそか」、というより「正しい知識が無い」といった感じだったのではと想像してしまいます。「痛くなった時だけ歯医者に行く」時代でしたから。

秀樹さんの担当の医師は脳梗塞の再発を、高度な医療で食い止めようとされておられたと思いますが、秀樹さんのお口の中お状態はどうだったのでしょうか?

歯周病のコントロールができていたのだろうか・・・?と思ってしまいます。