神戸大橋を歩いて渡りました。

神戸友の会幼児生活団に通っている5歳の子供が「三宮駅からポートライナーに乗ってポートアイランドに行きたい!」と言い出して聞きません。
どうやら神戸のお友達から、鳩飛ばしの時にそのような事をしたとお話を聞いたようで、「三宮」「ポートライナー」「ポートアイランド」と、何ともおしゃれな言葉の響きに、三田に住んでいる自分もそのような事をしてみたいと思ったようです。

「三宮も三田も同じ3やから、三田駅から神鉄に乗ってウッデイタウン中央駅でどうや?駅の名前もカタカナで一緒やし。」と、私。
「そんなん全然違う!」と、5歳にしては頭の良い事。ごまかしが効かないようなので、家族全員で三宮駅の近くのコインパーキングに車を置いて、ポーアイへの小旅行に行くことになりました。

結果、一番喜んでいたのはお父さん。そう、私です。
コンビニでパンとおにぎりを買って、ポートライナーで北公園駅まで。

公園でお弁当を食べて水上警察の埠頭まで散歩をした後、

神戸大橋を歩いて渡ってポートターミナルまで行きましたよ。

排気ガスで空気はおいしくなかったけど、普段と全然違う風景を楽しむ事ができました。

ポーーアイに住んでいる人にとっては、センター街とかは「自転車で行く所」のようです。大学生だった頃、「神戸の海の見える所で歯科医院を開業したい。」と思っていた私には、ちょっと羨ましく思えました。