2年間の断捨離の結果得たものは?

2年前より「無駄な事はやめたい」と思い断捨離に励んできました。
最初は「効率的な暮らし」を手に入れる事を目的に始めた断捨離ですが、2年間継続してきて気が付いた事があります。
沢山の物を捨てて「モノ」や「コト」に執着しなくなった分、「一番大切」が何かが見えてきた感じがします。
自分の方を向いたベクトルで始めた断捨離ですが、気が付いてみたら、ほんの少しですが、違う方向のベクトルが、自然に身に付いて来た感じがします。不思議ですが、実感です。
偉そうな事を言えるような感じではなくて、多分、まだ尾畠さんの1億分の1以下だと思いますが。
読者の皆様にとって「一番大切」は何ですか?人それぞれによって答えが違いますね。