言ってはいけない言葉

今日は休診日。曇り空でしたが気持のよい気候でしたので午前中 Walking していたのですが、その時の事です。
センチュリー大橋の所で、完璧な日本語を喋る白人のお母さんと1歳くらいのよちよち歩きの白人のお嬢さんがおられました。ある(東洋人というか日本人の)ご婦人が話しかけられて、しきりにお嬢さんがかわいいとほめておられる、まあ、ほほえましい光景だったのですが、このご婦人「やっぱり私達と全然違って、まつげが倍くらい長いし、かわいいね~~。」とべた褒め。
白人のお母さんは「私達・・・。」と言って苦笑いしておられました。

私の友人の米国人の男性、彼にはハーフのお子さんが二人おられるのですが、彼がお酒を飲むと本音が出て、「自分の子供の事をハーフと言って欲しくない。」「電車の中で女子高生に『キャー!かわいい!』とかしょっちゅう言われるが、お願いだからやめて欲しい。」「外人という言葉を使うな!」と怒っています。皆さんは何が悪いのかわかりますか?

目を閉じて彼らと話をすれば、彼らを傷つけるような失言をする事はありませんよ。