松岡みやび

昨夜、東京FMの放送で松岡みやびさんというハープ奏者であり、上級心理カウンセラーでもある方の存在を知りました。皆さんはご存知でしたか?
学習院女子高等科を卒業し東京芸術大学に入学。東京芸大のハープの生徒は毎年1-3名しか入学できないそうです。卒業後一流のハープ奏者として日本人初の世界的なタイトルをたくさん手にした後、東京大学で心理学を学ばれ2015年に心理カウンセラーの資格を取得されたそうです。
心理学を追求した後は、目の前の人のために心を込めてハープを弾くと、自分の前にあるハープが勝手に鳴っていて、それを見ているだけという感覚になったそうです。
私も患者さんの治療をする時に、手にした器具が自然に動いて、それを見ているだけという感覚になれるくらい、一人一人を大切にして思いを込めて、優しさで包み込めるような心を持った歯科医師に、こんな自分でも、なれるものならなってみたいと思いました。
人間としてまだまだダメな歯科医師ですが、一歩ずつ前を向いて歩いて行こうと思っています。