友人がFBでとても良い質問をしてくれました。

友人「英保くん、お元気でしょうか。ご活躍の様子ですね。さて、以前から歯の詰め物に関して気になることがありまして、メタルフリーということに関しては、英保くんはどう思われますか?ご意見聞きたくて。お時間あるときにでも教えて下さい。http://doclabo.jp/contents/709」

私 「こんにちわ。添付のサイトを拝見しましたが、何から、何を話せば良いやら・・・。金属アレルギーの人の口の中には金属を使わない方が良いとは思います。金属アレルギーが無い方は神経質にならなくても良いと思いますし、金属を一切使わずに修復をしようとするとお金も莫大にかかるでしょう?
メタルフリーといってもふんだんに樹脂を使いますし、高度に化学合成された接着剤も使用しますよ。それは安全?
子供の頃から予防さえ真面目にすれば金属も樹脂や接着剤といった有機化合物も歯には入りません。完全に安全です。人工物で修繕しなくて良い訳ですから。
日本人は原子力発電に反対しながらも電気に依存する生活をやめたり、極端に電気代が高くなる事は受け入れられない、「他人に厳しく自分に甘い」民族ですね。
まず予防歯科を自己責任で自発的に学習すべきでしょうね。」

友人 「なるほど!一部の問題を取り上げて、すべてが悪いようにセンセーショナルに言うのは本当に問題ですね。やはり専門家に聞いてみて良かったです。忙しい中ありがとう!」

私 「Any time!」