インプラントって手入れが必要なんですか!?

歯周病と虫歯が原因でたくさんの歯を失ってしまったご婦人が来院されました。インプラントを入れて欲しいとのご希望です。
お口の中の写真やレントゲン写真で過去の歯に対する考え方の誤りや、歯周病菌がお口の中にたくさんいる(歯周病がある)ままでは、インプラントの回りに歯周病菌が移って長持ちしないことを説明しました。
もちろん、所詮人工臓器ですから、自分の歯以上にしっかりブラッシングしないと長持ちしない事も説明しました。
そのご婦人は「インプラントって、手入れが必要なんですか?」と驚かれていました。
インプラントは素晴らしい治療法で、人生を変えてくれるほど、生活の「質」が上がります。でもそれを手に入れて維持するためには、患者さんのお金と時間と勇気だけでなく「健康に対する高い意識とそれを維持する努力」が必要なのです。
巷ではインプラントをめぐるトラブルが後を絶たないようですが、英保歯科では、「歯の重要性に気がついて、ちゃんとしたケアーを実践できる方」だけにインプラント治療を行うようにしています。