偉そうに言ってるけど、先生はどうなん?

自称「健康オタク」の私は30年前に肉食を止め、数年前にはお酒を止め、最近は大好物の甘い物を食べるととても疲れやすいので、それも控えるように努力しています。その理由は・・・。
子供の頃に両親が私に甘いおやつをたくさん食べさせたようで、私は小学校に上がる前からずっとひどい肥満児でした。その時に染みついた嗜好からいまだに抜け出せないため苦しみもがいています。その頃に脂肪細胞も随分増えてしまったようで(この細胞数を減らす事はできないそうですね)、油断するとすぐに太ってしましいます。
もちろん虫歯にも苦しみました。乳歯は虫歯になっていて、小学校の低学年の時、学校健診の時に歯科医師の先生が私の口の中を見て「君は歯医者の子やろ?」と言われて呆れられたのを良く覚えています。「何言うてんねん。お父さんにちゃーんと治してもらうから平気や!」とその先生をにらみつけた事もはっきりと覚えています。今から思えばミジメで悲しい話です。
予防歯科の考え方と正しい知識が無いと、歯医者の家庭であっても我が子の歯を守る事ができません。愚かな事でしょう?
皆さんの子供さんには、是非、私のような嫌な思いはさせないであげて下さい。私の、心からのお願いです。
私のブログを読んで頂ければ、予防歯科の知識を得る事ができますよ。