私が電動自転車でのツーリングを勧める6つの理由

サイクリングやランニングをすると気持ち良い季節ですね。
私はパナソニックのセミスポーツタイプの電動自転車(ジェッター)を10年以上前に購入し、今でも非常に気に入って愛用しています。14万円しましたが、長くつかっており、車検の費用や税金もいらないので、充分元は取れたなと思っています。今ではもっとお手軽な車種や高級な車種もありますよ。

私の愛車はこのパナソニックのジェッターという車種ですが、最近は他社からもスポーツタイプが色々と出ています。

時々、青野ダム方面のお気に入りのサイクリングコース(40キロコース)をこのジェッターで走るのですが、良くバリバリのロードバイクのサイクリストに出会ったり抜かれたりします。カッコイイサイクルウエアを着こんで、皆さん気合入ってますね。その一方で私はTシャツにジーンズ、足元はクロックスという出で立ちで、それなりに走っています。

「電動自転車でツーリングはカッコ悪いなあ。」と思われるかも知れませんが、私は多くのメリットを感じております。理由を挙げてみますね。

①自転車自体が重い上に、少なくとも最初の20キロはアシストを切って走るので、実際はかなりの運動負荷を得る事ができる。
②「疲れ果てても、いざとなったらアシストモードで帰れる。」という安心感が遠出の勇気を与えてくれる。
セミスポーツでタイヤが太目なので転倒のリスクが減る。
④ロードバイクほどスピードが出ないので安全。
⑤ロードバイクでバッチリ決めている人と、車速、車格、服装、体型など、色々な競争をしなくて良い。相手にされていないので気が楽。
⑥普段使いにも便利。私も通勤に使っています。(3 Reasons Why Electric Bikes Are The Bridge To Transforming Urban Cores

私には特に⑤が重要です。他人と比較しだすと、しんどいし不幸になるからね。

皆さんも、セミスポーツタイプの電動自転車を買って、まずは新三田駅までの通勤からスタートされてはいかがですか?
運動になるし、駐輪代はバス代より安いですよ。